おとなりさん

先日、おとなりのおっちゃんがこう言った。
「おめぇんちの枝がうちのほうに延びてきたから切っといたぞ」と。
そして見事にさっぱりと手入れされていたわが家の木々。

別のご近所さん。
畑と畑が隣接しており、道路に面した荒れ放題のうちの畑を通るしか、ご近所さんの畑にはいけないのだが、いつの間にか通り道の草がきれいに刈られていた。
お会いした際にお礼を言うと「そんなのいいんですよ」と。

この時期、自分も草刈りをする。
畑の隣は空き家である。
うちの荒れ放題の畑から草が伸び、お隣の敷地の雑草となっているのだと想像できる。

何も言わずにお隣の雑草を取り除ける人間になりたいものだ。

Comments(6) | TrackBack(0) │   (23:47)